雨の中を走ったメンテついでに持ってる自転車の間で交換。そういえば重量を測ってなかったなと。割と定番(?)のELITE CUSTOM RACE43g割と普通。使ってる人をあまり見かけないOGK KABUTO RC-924g軽量ZXRSについてきたTIMEのボトルケージ17g軽っ!でもちょっと弱そう。ということでZXRSのボトルケージをELITE CUSTOM RACEからOGK KABUTO RC-9に変更しておいた。多分40gぐらい軽量化。完全に気分の問題。...
2011年の夏から使ってきたQuarq Cinqoが妙な値を出すようになってきたので、そろそろ何とかしないとなぁと思いつつ、保証が切れてしまったんだよなぁとか考えていたら、Quarqが古いパワーメーターを下取りに出せば新規のパワーメーターを安価に買えるというキャンペーンをやるという情報をキャッチして買い換えるのを決定。さらばCinqoそしてELSA RSがこんにちは。451g重いの?軽いの?ちなみに汎用性重視でGXPのにした。SRAM傘下...
FC-9000のチェーンリングを入れ替える用事が出来たので測ることにした。若干使用感ありw34T27g50T103g36T31g52T108g50-34が130gで52-36が139g重量の違いは10g前後。改めて調べたら服部産業サイクリング部で測ってたw...
Hyperon ONEからフルカーボンクリンチャーを使い始めて丸3年。時代がオレに追いついて(?)色んなフルカーボンクリンチャーのホイールが発売されて色々目移りしてくるようになった。そんな中、去年からティンコフ=サクソが使い始めたRovalを知り合いが安く譲ってくれるというので、ホイホイ買ってしまうオレであったwという訳で譲ってもらったのは40mmハイトのRapide CLX 40。フロント619gリア769g前後で1388gちなみにリムテープ...
いわゆるSRM Dura-Ace 9000のこと。というのは前回書いたのにまた書くのは仕様が変わったから。南魚沼ロードレースでLOOK695が大破したのは書いたけど、その陰がSRMが壊れてて修理に出したら、アームがFC-7800からFC-SR70にアームが変更されて戻ってきた。ついでに言うとチェーンリングも52-36に変えてもらった。チェーンリングが違うので、重量的には単純比較できないけど重量測定。588gどうやら調べてみたらチェーンリングは50-3...
ペダリングモニターを持っていないのにSGX-CA500を使っている僕ですが、マウントを割ってしまったのね。ナットを支える部分が弱い気がする(T_T)そんな訳で(?)新しく発売されたK-Edgeのマウントを買ってみた。写真では全部赤いけど、実物だとサイコンを支える台座は黒い。実際にサイコンをつけたらこんな感じ。ステムのクランプのフロント部分が近い。ここに厚みのあるステムだと干渉しそう。かといって、突き出し量を調整できる構...
昔SCRATCHを使っていて尿道が痛くなる以外は好印象だったので、またPrologoはまた使いたいと思ってたのよね。なぜかカーボンレールを使うとレースで頻繁に落車をする気がするし……と言う訳で新しくなったSCRATCH2で真ん中が開いているモデルの金属レールを買ってみた。222g最初は黒を注文したんだけど、白しか在庫が無かったので白に変更。使い込んだら汚れが目立ちそうだけどね……重量は公称215gだけどこれなら許容範囲。追記使って...
ZIPPの11速化が満足できないので新しいカーボンディープを物色。(ZIPPの組み替えという選択肢はないらしい)そんな時レースピが13万なのを発見したのでポチッとな。ちなみにダークラベルじゃないモデル。587g753g前後で1340gでカタログ値より軽い。が、これはカンパフリーなのでシマノ11速に変更。カンパフリーボディ。66gシマノフリーボディ。113gフリーなので重さが殆ど関係無いとは言っても単体で見ると気になりますwシマノフリ...
PAX CYCLEさんで販売してる11s加工スプロケットを購入。CS-6800ベースでロー側の裏が削られてる。つまり、ドライブ側のスポークと余裕が無いとスポークと干渉する可能性が高いってこと。それを11速化出来ないZIPP303につけてみた。ギリギリwチェーンを掛けてみたら一応大丈夫だった。一応ディレイラーも当たっていないようだけど……ピンぼけだけど、ギリギリっぽい事はわかる。ホイールがたわんだら終了w別アングルから。どう見て...
去年からFlite Flowを使っていて特に問題がないので、カーボンレールのを購入。SRM付けたら自転車重くなったし(^_^;)やっぱりカーボンレールのサドルはこのぐらいの重量じゃないとw...